イングランド・プレミアリーグでも、ついに「交代枠の増加」が認められるようだ。

サッカー界では、新型コロナウイルスの感染が広まったことにより給水などに影響があるとして、交代枠を従来の3から5に増加させていた。

これは当初一時的な対策として導入されたものの、先日これを恒久的なルールとして認める方針が示された。

ただ、それに反対して従来の3枚を維持していたのがイングランド・プレミアリーグ。

その理由は、プレミアリーグに参加している20クラブの半数に当たる10クラブが反対の姿勢を示したため。

交代枠を増加させることは「選手層が厚いチームに有利なものである」という理由から、プレミアリーグでは従来の3枚にプラス脳震盪での緊急交代枠というルールが導入されていた。

しかしながら、国際的な動きに追従する形で今回プレミアリーグでも交代枠の増加が認められる可能性が高いとのこと。

『Times』によれば、木曜日に行われる会議において各クラブの代表者による投票が行われ、導入の可否が決められるそう。

【写真】「プレミアリーグ史上最も強烈だったスーパーサブTOP5」

今回は以前反対していた10クラブのいくつかが賛成に回ると考えられており、プレミアリーグでも来季から5枚の交代が使えるようになる可能性が高いようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら