今年末のワールドカップで日本代表と激突するスペイン。昨年10月に弱冠17歳と62日で同国史上最年少デビューを果たしたのが、バルセロナMFガビだ。

「サッカーの申し子」とルイス・エンリケ監督が惚れ込んでいるほか、バルサDFダニ・アウヴェスも「競争心のかたまりのような信じられないクオリティがある」と絶賛している。

彼はバルサ仕込みのテクニックだけでなく、アグレッシブさや負けん気の強さも持ち合わせている選手だ。

そうしたなか、現地で彼の規律面や態度が話題になっている。

『La Porteria』によれば、ガビはいまでも下部組織の選手たちが暮らすラ・マシアで暮らしているという。ただ、素行がよろしくなく、ふざけて家具を壊したこともあるとか。また、ラ・マシアのスタッフに対する態度も礼儀正しいものではないそう。

バルサはそれを正そうとしているものの、彼の知名度が上がり続けていることで、より多くが許されることになっているとのこと。

【関連】敵なら悪魔…味方にしたら神!「世界最恐の愛憎スター5人」

ただ、「ガビの態度は模範的であり、規律面の問題を起こしたことはない」と否定するクラブ関係者もいるそう。真逆の情報が錯綜しているようだが、果たして…。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら