レアル・マドリーFWカリム・ベンゼマが受賞した2022年度のバロンドール。

CL優勝に貢献したレアルGKティボー・クルトワはヤシン賞を授与されたが、バロンドール投票では7位に留まった。

彼は『L'Equipe』のインタビューでこう述べていたそう。

「いいGKがいなければ、トロフィーを勝ちとることなどできない。

サッカーの表彰では、それが忘れられることがある。

人々はGKよりもゴールを決めるストライカーにすぐに投票する。残念だね。

それでも、俺たちはGKが本当に重要だということを示し続けるよ。

GKがミスをすると大きく取り上げられる。些細なミスをした途端、メディアは彼を殺す。彼のせいで試合に負けたと。

その前にストライカーが簡単な得点チャンスを5,6回ミスしていることが忘れられることもある」

FWに比べて、GKが過小評価されていると感じているようだ。

【関連】「なぜか過小評価されている10名のスーパースター」

GKのミスは失点に絡むだけに大きな批判を浴びる一方、FWの決定機ミスは見過ごされることがあるとも。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら