2022シーズンの明治安田生命J1リーグで横浜F・マリノスとマッチレースを繰り広げている川崎フロンターレ。

リーグ3連覇を達成すれば、2007年から2009年の鹿島アントラーズ以来となる。

そんなチームにおいて、大卒2年目ながら欠かせない選手となっているのが橘田健人だ。

Qolyは、類まれなボール奪取力がフランス代表のエンゴロ・カンテにもたとえられる24歳のMFを直撃!

インタビュー後編となる今回は、最近の川崎でのプレーや、Jリーグでボールを奪うのが難しいと感じた選手、日本代表への想いなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年10月9日)

――(前略)日本代表についてうかがわせてください。今の代表には、川崎フロンターレにいる選手や以前いた選手が何人もいます。橘田選手もこれからぜひ入っていってほしい選手の一人なんですが、代表を考えた時に自身の中での課題あるいは必要なことはどのあたりにあると感じますか?

やっぱり、技術も全然…一緒にやっていたからこそ分かるので。全然レベルが違うなというのを感じていますし、判断の部分も全然負けています。

そうですね、全部なんですけど。技術の部分だったり判断の部分だったりというのは、よりもっと上げていかないと、まだまだ代表にはなれないと思っています。

そこはまず、フロンターレでも「うまい」と言われるくらいまでなりたいと思っています。