スタンフォードブリッジで行われるチェルシー対アーセナルのロンドンダービー。

注目はピエール・オーバメヤングの古巣対決だ。彼はアーセナルでキャプテンを任されていたが、規律違反によってチームから追放されると、今年1月に契約解除されバルセロナへと移籍。その後、今夏にかつての宿敵であるチェルシーへ電撃加入した。

その因縁の対決を前にあるオーバメヤングが出演した『BT Sport』のプロモCMが物議を醸している。それがこちら。

オーバメヤングは「アーセナル、個人的なものは何もない。俺は戻ってきた。アイム・ブルー。準備はできてる」と挑発的なセリフを口にしている。

これを見た元イングランド代表FWゲイブリエル・アグボンラホーは「驚いたね。BTは彼にこのセリフを言わせるために躍起だっただろう。試合へのさらなるスパイスになるし、より多くの視聴者を追加することになるからね。これはおかしいよ。やる必要がない。俺なら絶対やらない。自分に不利になる。決定機をミスってアーセナルが勝ったら、『なぜやった』と言われる。彼はアーセナルをリスペクトするべきだ。ミケル・アルテタ監督とは仲違いしたが、ファンたちは彼を愛している。だから、これは愚かな行為だし、彼は後悔するかもしれない」などと指摘していた。

ただ、メイキング映像を見てみると…。

オーバメヤングは完全に言わされているだけだ。

【関連】「ライバルクラブへの“禁断の移籍”経験者で組むベストイレブン」

注目の一戦は日本時間6日の21時にキックオフされる。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら