今ワールドカップで日本と闘うドイツ代表。

負傷欠場となったFWティモ・ヴェルナーに代わる代役候補には17歳のユスファ・ムココも挙げられている。

その彼がドルトムントで圧巻の2ゴールを決めた。ボーフム戦での得点シーンがこちら。

まずは前半8分、ゴール前でえげつない弾丸シュートをぶち込む!相手GKもほぼ反応できないほどの速さだった。

さらに、前半終了間際には飛び出した相手GKの頭上を抜くロングシュートを冷静に蹴り込んだ(動画40秒から)。

これでムココはブンデス史上最年少で通算10ゴールに到達している(17歳350日)。

試合後、ムココは「1点目はボールが入るところを見ていないけれど、人々の叫び声が聞こえたよ。2点目はエディン(テルジッチ監督)が事前にGKが出てくると教えてくれていた。ボールを浮かせたら入ったんだ!とてもよかったね」とコメント。

GKグレゴール・コベルも「Moukiがすごい2ゴールを決めたね。1点目は確信に満ちていたし、2点目は素晴らしいループだった」とその活躍を賞賛していた。

【関連】「4年前の2018年W杯に10代で出場した逸材7人のいま」

日本とドイツは23日にグループステージ初戦で激突する。ムココは木曜日にハンシ・フリック代表監督と話したと明かしたが、メンバー入りはなるだろうか。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら