18日に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022の決勝戦。

アルゼンチン代表が前半で2点を先行したものの、終盤になってフランス代表がキリアン・エムバペの2ゴールで同点に追いついた。

さらに延長戦でもアルゼンチンがリオネル・メッシのゴールでリードするも、最後にペナルティキックでキリアン・エムバペが同点弾。最後はPK戦で勝利を収めたアルゼンチンが優勝を果たした。

そして話題になったのがその表彰式の場面。アルゼンチンのGKエミリアーノ・マルティネスが、ゴールデングローブ賞(最優秀GK)のトロフィーを股間に当てるというパフォーマンスを見せたのだ。

それに対し、かつてフランス代表としてプレーしていたDFアディル・ラミはSNSで以下のように投稿していた。

アディル・ラミ

「これは世界のサッカーで最悪のクソだ。

最高に嫌うべき男だ。ハットトリックを決めたエムバペは、彼らにトラウマになるような衝撃を与えた。

そして彼らは、ワールドカップを勝ち取ったことよりも、我々フランスを打ち破ったことを祝っていたようだ」

【写真】モロッコルーツの「最強セクシーモデル」、W杯代表をめっちゃ応援していた

その一方、ラミはモロッコ代表GKヤシン・ブヌの写真を掲載しつつ「彼がゴールデングローブ賞にふさわしい」と書いていた。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら