ワールドカップの舞台で対戦したリオネル・メッシとロベルト・レヴァンドフスキ。35歳メッシは悲願の初優勝を遂げ、34歳レヴァンドフスキもW杯初ゴールを決めた。

そうしたなか、レヴァンドフスキは『Mundo Deportivo』のインタビューでこう話していた。

「(来年のバロンドールはすでに決まっている?)

もちろん、彼さ。

同じクラブでプレーするもうひとりもいるかもしれないけれどね。

でも、今年誰が受賞するかを決めるW杯はひとつしかないし、今はレオがポールポジションにいるのは間違いない。

彼が成し遂げたことは、彼にとって全てを意味するからね。いま彼はそれを楽しむことができる」

メッシと同じPSGでプレーするフランス代表キリアン・エムバペも対立候補になりえるとしつつ、メッシでほぼ決まりと感じているようだ。

【関連】メッシとロナウドがいなかったらバロンドールを受賞していたスター8人

2022年のバロンドールはカリム・ベンゼマが受賞したが、メッシはノミネート候補にすら入らなかった。もし、来年受賞すれば、2021年以来のバロンドールになる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら