今冬のマーケットでクリスティアーノ・ロナウドが加入したサウジアラビアリーグ。中東の中ではそれほどスター選手を獲得してきた印象はないものの、実績あるプレーヤーがプレーしていた。
今回はそのサウジアラビアリーグでプレーした「欧州でも活躍したワールドスター10名」をピックアップしていこう。
マルコ・マリン
国籍:ドイツ
所属クラブ:ボルシアMG、ブレーメン、チェルシー、セビージャなど
在籍したサウジクラブ:アル・アハリ、アル・ラーイド
ボスニア・ヘルツェゴヴィナ生まのドイツ代表選手として知られたマルコ・マリン。アイントラハト・フランクフルトの下部組織で育ち、ボルシアMGでプロデビューした。10代からブンデスリーガで活躍し、ヴェルダー・ブレーメンを経てチェルシーに引き抜かれて大きな話題に。
ただチェルシーではローン地獄のような状況になってブレイクできず、その後オリンピアコスとツルヴェナ・ズヴェズダを経て2020年1月にアル・アハリと契約。サウジアラビアリーグへと移籍した。ただアル・アハリではそれほど活躍できず、1年後にはアル・ラーイドに貸し出され、そのまま退団。ハンガリーの名門フェレンツバローシにフリーで移籍し、昨年夏に現役を引退している。