ヴィッセル神戸からスコットランドのハーツへ移籍した小田裕太郎。

21歳の新鋭FWはすでに4試合に起用されている(プレータイムは計85分ほど)。

その小田は『Edinburgh News』のインタビューで、多くを語った。

通常は2人のストライカーの一角としてプレーしているので、後ろから走り込んで(相手のDF)ラインを崩すことが求められています。

何よりも監督から求めらているのは、ゴールやアシスト。

それがとても重要なことだと思っています、スコットランドでは日本よりも得点やアシストが求められているので。だから、ハーツのために得点やアシストをしたいです。

エディンバラの街角でファンが声をかけてくれることもありますが、もっと欲しいですね。

街中を歩けなくなるほどもっとピッチで活躍したいです。 多くのファンに囲まれたいですね。

ハーツは、僕の能力をもっと高めてくれるチームだと思います。

いま考えていることは、とにかくここで結果を出すこと、ゴールやアシストを決めること。それができれば、五輪代表、そして、もしかしたら日本代表にも呼ばれるようになると思います。それが自分の願いであり、楽しみです。

ハーツの出場権獲得はまだ決まっていませんが、ヨーロッパの大会でプレーすることはとてもエキサイティングなこと。僕もそれを待ち望んでいます。