板倉滉が所属しているボルシアMGは、先週末の試合でヘルタ・ベルリンと対戦し、1-4と大敗してしまった。

しかも先制ゴールを決めながらも前半終了間際にイェシック・エンガンカムの得点で追いつかれてしまい、後半に逆転を許し、さらにアディショナルタイムに失点を重ねてしまったのだ。

『gladbachlive』によれば、かつてボルシアMGで監督を務めた(2003年)エヴァルト・リーネン氏が、ポッドキャストの『Der Sechechner』で以下のように話したという。

エヴァルト・リーネン

「ボルシアMGには技術的に優れた選手がいるが、ピッチ内のミキシングが正しくない。スピードという点で言えば、大きな問題を抱えている。

ボルシアMGには1対1で勝てる選手が多くない。成功しているチームにはそのような強みを持つ存在が3~4人いるよ。

サイドに1~2人速い選手がいるだけで大きな価値がある。今日、うまい選手がいるだけで勝つことはできない。適切にミックスする必要がある」

【関連記事】ありがとう!「日本人選手を育てた欧州クラブ」10選

「あのプレーはあまりに向こう見ずだった。残念ながら、この種のプレーは今季のボルシアでよく見る。

あれは個人的な、戦術的なミスである。他に言いようがない。そしてブンデスリーガのレベルではそれが許されないんだ。

右サイドバックのスカリーは、もうアメリカの方を見て、スーパーボウルのことを考えていたんじゃないかな。あの失点を見れば監督はなかなか神経をすり減らしてしまう。戦術練習を10回はしたくなる。

彼はファーポストの方にいて、板倉とエンガンカムを見ている。あそこからオフサイドになる選手はいない。それを彼は見ていた。あの時何を考えていたのかわからないよ」

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら