日本代表をキャプテンとして牽引してきた吉田麻也が、DAZNのFOOTBALL TIMEで盟友である内田篤人と語り合った。

彼は日本プロサッカー選手会会長でもあるが、「選手が次々に海外に移籍するとJリーグの人気が低下するのでは?」という声にはこう答えている。

いや、そんなことないでしょ。

むしろ、これを機に、このW杯の熱をJリーグに還元できるようにしたいとみんな選手は思っているし。

当たり前だけど、多くの選手がJリーグのクラブを経て海外に行ってるから愛着もあるし、やっぱJリーグに強くなって欲しいし、世界に舐められて欲しくないし、いいリーグにして欲しいと思ってるから。

みんな、選手会もそうだし、みんな協力してくれるよ、代表選手は。

Jリーグも、俺もノノさん(Jリーグの野々村芳和チェアマン)とよく連絡とって話をするけど、やっぱりいいものにしていかなければいけないと思ってるから。

選手が海外に移籍しても、単純な人気低下には直結しないと断言していた。

【関連】忖度なしで選ぶ!2023年のJ1「一番かっこいいユニフォーム」10選

そんな吉田は、セレッソ大阪に復帰した香川真司に「寂しくなるけどJリーグを盛り上げてくれ。このW杯の熱でJリーグをしっかり盛り上げてほしい」とのメッセージを送ったそう。

すると、「シャルケ、大変だけど頑張れ」と返信が着たそうで、「(正論すぎて)もうぐうの音もでない(笑)」とも話していた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら