今年1月にアトレティコ・マドリーからチェルシーにローン移籍したポルトガル代表ジョアン・フェリックス。

彼の名前の綴りは「João Félix」。なぜか欧州ではその発音が間違えられているようだ。

この日の会見で正しい名前の発音を教えてと頼まれていた。

本人は「ジョアン・フェリックスだよ。みんな、フィリックスと言うんだ。スペインでもね。正しい名前を言ってくれるのはポルトガルだけさ。なぜかは分からない。そんなにスペルは難しくないよ(笑)」と答えていた。

Felixという綴りにもかかわらず、フィリックスと呼ばれることが少なくないとか。

【関連】日本での名前表記にブレがあるスターの正しい本人発音(2023年版)

ただ、発音の間違いにイラつくかという問いには、「いや、気にならないよ」とも話している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら