現在マンチェスター・ユナイテッドで見事な活躍を見せているイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォード。

ストライカーやウインガーとしてプレーし、豊かなスピードと素晴らしいシュートセンスでゴールを奪うことができる。クラブの生え抜きでもあり、今やユナイテッドの象徴的な存在となっている。

ただ、そんなラッシュフォードでも「トップ下への転向」を希望していた時期があったそうだ。

『FourFourTwo』によれば、マンチェスター・ユナイテッドでアカデミーコーチを務めているニール・ライアン氏は以下のように話していたという。

ニール・ライアン

「U-12やU-13のとき、ラッシュフォードはファンタスティックだったね。年上の選手をしばしば上回っていた。

彼の態度も才能も、いつだって傑出していた。ただ14歳のときに彼は自信を失いかけていて、攻撃的ミッドフィルダーになりたがっていたんだよ。

ラッシュフォードは言っていたよ。もっとボールを触りたいとね。彼は相手を打ち負かすようなスピードがなかったからね。まだ成長途上だった。

ただ、我々はいつも確信していたんだ。彼はストライカーになるだろうとね」

【関連記事】マンチェスター・ユナイテッドの 「21世紀最悪ワーストイレブン」

まだ体が出来上がる前だったためにスピードがなく、前線ではプレーが上手くいかなくなってしまったそう。そのときに中盤へ移ってなくてよかった…と思っている人は多いだろう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら