悲願だったUEFAチャンピオンズリーグ優勝をついに成し遂げたマンチェスター・シティ。

カイル・ウォーカーは決勝では戦術的理由で控えとなったが、UEFAの年間ベストイレブンに選ばれるなど確かな存在感を見せつけた。

そのウォーカーはジョゼ・モウリーニョ監督が“野獣”と評したほどのフィジカルを持ち、酒井宏樹も「バケモノ」と驚嘆したほどのサイドバックだ。

そうしたなか、アーセナル時代に最強FWとして君臨したティエリ・アンリの発言が話題になっている。

CL決勝後、シティFWジャック・グリリッシュがCBSで試合を解説したアンリにこんな質問をすると…。

グリリッシュ:ひとつ質問してもいいですか?あなたのベストポジションは左サイドでしたよね…。

アンリ:(左サイドに限らず)どこでもだぜ(笑)

グリリッシュ:彼(ウォーカー)のことを突破できたと思います?

アンリ:俺の全盛期に?いつでもだよ!

左サイドを得意にしていたアンリに対して、右サイドバックであるウォーカーを抜くことができたかとグリリッシュは質問。すると、アンリは全盛期の自分ならいつでも抜き去ることができたと豪語!

【関連記事】三笘薫がネイマール超えの世界7位!現世界最強の左ウィング10人

隣にいたジェイミー・キャラガーは2人にレースを提案していたが、アンリは「絶対分からないことさ」と言い直してからウォーカーと握手を交わしていた。それにしてもみんなテンションが高い!

【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」