昨シーズン、歴史的な3冠を成し遂げたマンチェスター・シティ。

クラブの悲願だった初のUEFAチャンピオンズリーグ優勝をもたらしたのは、スペイン代表MFロドリだった。

『Daily Mail』によると、インテルとの決勝で値千金のゴールを決めた彼は、こう話していたそう。

「あのゴールは5000回は見たね。あらゆる言語で、スペイン語、英語、ドイツ語、イタリア語。

特別だと思うし、ああいう瞬間を楽しむのもサッカーの一部さ。特に守備的MFとしては、自分が決定的な存在になれるという感覚はないからね。

今では休暇に行くとファンが僕の歌を歌ってくれる。だから、ある意味で僕の人生は変わった。でも、自分の特徴である冷静さは失いたくないね。

起きたことを分析するために何か月かは止まっていたいけれど、全てはあっという間さ」

守備的MFやセンターバックでプレーするロドリはそれほど得点が多くない。昨季は4ゴールを決めたが、CLではバイエルンとの準々決勝、そして、ファイナルという重要な舞台でネットを揺らした。

【画像記事】いま地球上で最強の守備的MF10人

そういった機会は少ないだけに、5000回はゴールシーンを見返したそう。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら