フランス・リーグアンのモナコは、「アーセナルからアメリカ代表FWフォラリン・バログンを獲得した」と公式発表した。

移籍金はおよそ3400万ポンド(およそ62.3億円)に達しており、契約期間は2028年6月30日までの5年間に及んでいる。

8歳からアーセナルの下部組織で育ったバログンは、昨季スタッド・ランスにローン移籍して伊東純也らとプレーした。

そこでシーズン22ゴールを決める活躍を見せて大ブレイクしたものの、今夏アーセナルに戻ってからはガブリエウ・ジェズスやエディ・エンケティア、カイ・ハヴァーツ、レアンドロ・トロサールらの後塵を拝し、ポジションを確保できていなかった。

バログンはそれを受けて新しいクラブへの移籍を希望し、今回モナコへ加入することが決まったようだ。

【関連記事】齊藤未月も頑張れ!「靭帯損傷から世界最高レベルに復活した9選手」

南野拓実が活躍しているモナコであるが、開幕前にスイス代表FWブリール・エンボロが重傷を負ったことから決してアタッカーの層は厚くなく、補強に動いていると伝えられていた。

【厳選Qoly】「人生で一、二を争うくらい辛かった…」ソサイチ選手を襲った溶連菌感染症の恐怖

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら