この夏の移籍市場で中盤の人材を大きく入れ替えたリヴァプール。

ジョーダン・ヘンダーソン、ジェームズ・ミルナー、ナビ・ケイタ、ファビーニョらが退団した一方、アレクシス・マカリステル、遠藤航、ドミニク・ソボスライ、ライアン・フラーフェンベルフを補強した。

『Liverpool Echo』によれば、かつてリヴァプールで200試合以上に出場した元イングランド代表MFスティーヴ・マクマホンは、こう述べていたそう。

「ソボスライは素晴らしい補強に見える。マカリステルもOKだ。10点中6点という意味だが、彼はもっとよくなれる。

遠藤との契約は藁にもすがる思いだったのだろう。守備的MFが必要だったが、突然、遠藤が現われた。

誰も予期していなかった。それはいいが、まだ彼のプレーを十分に見られていない。彼が演じたのは脇役。

何かうまくいっていないものがあると思う。ただ、よくなっている。少なくとも前よりはかなりよくなっているのは確かだ」

遠藤の電撃移籍に驚いたとしつつ、以前よりはよくなていると感じているようだ。

【関連記事】いま地球上で最強の守備的MF10人

ただ、遠藤はリヴァプールの中盤で唯一守備的MFを本職としている選手だが、ブライトン戦でも起用されなかった。現地では「その事実は無視できない危険信号」とも伝えられている。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら