ポルトガルサッカー連盟(FPF)とキットサプライヤーのNikeは18日、UEFA欧州選手権(EURO2024)に向けたポルトガル代表の新ユニフォームを発表した。

ポルトガルは2025年よりPumaとの新たなサプライヤー契約締結が噂されており、それが事実であれば、このEURO2024モデルが1997年に始まったNikeとのパートナーシップ最後のユニフォームとなる可能性が高い。

Portugal 2024 Nike Home

ポルトガル代表 2024 Nike ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは、レッドを基調にグリーンを組み合せたポルトガル伝統のスタイルを継承。だが、今回はその2色にダークブルーを組み合せているのが特徴的だ。このブルーはNikeの色名では“ピッチブルー”で、極めてブラックに近い。

2024モデルのテーマはポルトガル国旗で、キットカラーは3色とも国旗に使われているもの。色味は少し異なるが、襟と袖のピッチブルーは国旗と国章の“5つの青い盾”のイメージかもしれない。

脇に差し込むように配した逆三角形状のパネルは、偶然かもしれないが2002年の日韓ワールドカップなどで使用した懐かしいユニフォームを思い出させる。

キットカラーは国旗だけではなく、ポルトガルの豊かなサッカーの歴史と、インスピレーションを与えてきた国の文化的創造性をも表現。襟の内側にはスタイリッシュなフォントで“PORTUGAL”をデザインする。

パンツはグリーン、ソックスはレッドの組み合わせとなるようだ。

21日にホームで行われるスウェーデンとの親善試合で、おそらくこのホームユニフォームがデビューとなる。

そして同時に発表されたアウェイユニフォームは、ポルトガルの建築芸術や伝統的なタイルに触発された美しいデザインが登場した。