スペインサッカー連盟(RFEF)とキットサプライヤーのadidasは14日、6月に開幕するUEFA欧州選手権(EURO2024)に向けたスペイン代表の新ユニフォームを発表した。

Spain 2024 adidas Home

スペイン代表 2024 adidas ホーム ユニフォーム

2024新ホームユニフォームは明るめのレッドを基調色に採用し、エンブレムやスリーストライプスなどをイエローで彩る。全体的にスペイン国旗を思わせる配色は、ナショナルチームのユニフォームに相応しい。

ただ、レッドの色味(濃さ)についてはファンの間で意見の分かれるところかもしれない。

背面の首元にはスペイン国花へ敬意を表してカーネーションをデザインする。2024モデルの特徴と言える部分だ。

この新ユニフォームは、過去のスペインの伝統的なユニフォームデザインをもとに再構築したものだという。確かにシンプルな“赤・黄”デザインは1980年代のユニフォームを想起させる。

パンツは明るめのブルー、ソックスはレッドをそれぞれ基調色に採用。この色のコンビネーションは、初優勝した2010年W杯でのユニフォームに近いかもしれない。

ホームユニフォームは誇りと帰属意識をテーマに、伝統を尊重し忠実でありながらモダンな要素を組み合わせて、新しいスタイルを生みだすことを意識したようだ。

そんなホームは定番からそれほどかけ離れてはいないが、同時に登場したアウェイは斬新なカラーが海外ユニフォームファンから良くも悪くも注目を浴びている。