FIFAカタール・ワールドカップ2022も残すは18日に行われるアルゼンチン対フランスの決勝戦のみとなり、約1か月の大会も終わりを迎える。

今大会も様々なユニフォームがサッカーの祭典を彩ったが、ユニフォーム・サプライヤーの顔ぶれを見ると、最近のW杯では見かけなくなった幾つかのスポーツブランドに気が付く。

ここでは、その中から5つの名門ブランドをご紹介しよう。

Lotto(ロット)

オランダ代表 1994アメリカW杯 アウェイ

ウクライナ代表 2006ドイツW杯 ホーム

1973年に誕生したイタリアのLotto。日本ではウェアやスパイクなどサッカーのイメージが強いブランドだが、その出発点はテニスシューズだったという。

ワールドカップでは90年代にコスタリカ、オランダ、スイス、モロッコ、クロアチアなどを手掛け、2006年大会でセルビア・モンテネグロ、ウクライナを担当。現時点での最後のW杯は、コスタリカのサプライヤーとして8年ぶりに参加した2014年大会となっている。