鹿島アントラーズからドイツのマインツへの移籍が決まっていた日本代表MF佐野海舟。
今月14日に女性への不同意性交の疑いで知人2人とともに警視庁に逮捕されていた。
『Bild』などのドイツ紙は、佐野の所属事務所である「UDN Sports」が29日付けで佐野の釈放を発表したことを伝えている。
そのうえで、『Bild』は「事件捜査は継続される。起訴されるかどうか、裁判にかけられるかどうかは現時点では不明。被害者との裁判外の和解も取沙汰されている」とも伝えた。
また、『Echo Online』は、「マインツは夏の新加入選手の放出を認め、また、移籍金は発生しないとした。詳細はまだ明らかにされていないが、マインツは佐野側と連絡を取っている」と報じている。
一方、『SWR』は、「日本人選手は罪を認めたと言われているが、公式な確認は取れていない。最近は裁判外の和解が繰り返し検討されている。佐野は現在、釈放されている。佐野は夏のトレーニングキャンプに参加する予定」と異なる報じ方をしている。
佐野の去就がどうなるのか、マインツから何らかの発表があるのかが注目される。
【Qolyインタビュー】J2ジェフユナイテッド千葉DF岡庭愁人が母校の先輩からもらった言葉…未知のコンバートを乗り越え「熱くて、強い選手になる」