ドルトムントのコートジボワール代表FWセバスティアン・アレルなどサッカー界には精巣ガンから復活を果たした選手たちがいる。

元オランダ代表FWジャン=ポール・ボエチウスは復活を目指しているひとりだ。

30歳の彼はフェイエノールト、バーゼル、ヘンク、マインツ、ヘルタでプレーしてきたが、2023年夏からは無所属となっている。

彼は2022年9月に精巣ガンの手術を受けたが、今年3月にリンパ節への転移が見つかり、化学療法を行っていた。『De Oranjezomer』に出演したボエチウスはこう話したそう。

「2週間前に病院からいい知らせがあった。望んでいた結果が得られたので、心配することなく前を向けるよ。彼らとしては5年経過しないと言いたくないらしいんだけど、こう言うよ。『僕はクリーンだ』。

今はとても体調がいい。特に見た目で分かるはずさ。アフロにしていたけれど、ハゲた(髪が抜けた)。それが今はきれいに戻ってきた。

身体的には数年はやれる。しかるべき立場の人たちがそれを見てくれることを願っているよ。試合に復帰して、健康でいたい」

ガンは寛解しており、サッカーに戻りたいと考えているようだ。

史上「最も美しいハゲ選手」TOP8

なお、彼はバーゼル時代には柿谷曜一朗とも同僚だった。

【厳選Qoly】今週末の放送・配信試合がすぐに分かる!「Qolyサッカーカレンダー」はじめました