ニュージーランドに新設されたオークランドFCに移籍した元日本代表DF酒井宏樹。

19日に行われたブリスベン・ロアーとのAリーグ開幕戦に初代キャプテンとして先発出場すると、記念すべき初ゴールを演出してみせた。前半8分に弾丸クロスで相手のオウンゴールを誘発したのだ(動画40秒から)。

酒井はオークランドFCのAリーグ初ゴールを演出すると歓喜爆発!チームも2-0で勝利し、最高の形で初陣を飾った。

試合後、酒井は「素晴らしい思い出になりますね。僕はストライカーではないので、チャンスは多くありません。僕のゴールかオウンゴールか?気にしていませんよ、ゴールはゴールです。とてもハッピーですよ」と話していた。

日本代表、3バックで「序列を下げた」5人

『NZ Herald』は、「キャプテンの酒井宏樹は、別格だった。常に正しいパスを出し、クレバーな走り込みを見せ、先制点の起点になった」とそのパフォーマンスを称賛していた。

【Qolyインタビュー】日本代表、10月のサウジ&豪州戦で評価を下げてしまった3名の選手