プレミアリーグのブライトンで活躍する三笘薫。
いまや日本代表の主力になった28歳のウィンガーは、筑波大学へ進学した後に川崎フロンターレでプロになったことは広く知られている。
筑波大学蹴球部時代の2017年には天皇杯で当時J1だったベガルタ仙台相手に圧巻のゴールを決めて、一躍名を売った。
現在、三笘は天皇杯アンバサダーを務めており、なでしこジャパンの熊谷紗希と対談する様子がYouTubeチャンネルで公開された。
2011年女子W杯優勝メンバーである35歳の熊谷は、なでしこ史上2位となる通算163試合に出場してきたレジェンド。
現在は三笘と同じようにイングランドにあるロンドン・シティ・ライオネスでプレーしており、2人はともに筑波大出身という共通点もある。
ただ、三笘によれば、彼はイングランドでプレーする他の日本代表選手たちと現地で会うことはほぼないとか。
また、三笘は「引退したらやってみたい意外な職業」を聞かれると、こんな話をしていた。
三笘「お花屋さんとか…やんないですよ(笑)」
熊谷「意外すぎる(笑)やってみたい?」
三笘「やってみたくはないです、別に」
熊谷「やってみたいやつ聞きたい!」
三笘「どうしようかな、いやぁ…テニス選手」
熊谷「へぇ」
三笘「テニス、結構見るの好きなので。やるのは下手くそですけど、おもしろそうだなと思って」
熊谷「へぇ、すごい!」
三笘はテニス観戦が好きだとか。
あまりうまくないというが、身体能力は抜群なだけに、実際のプレーも見てみたいところだ。
井上大輔(編集部)
