Q.チェルシーでの初めてのシーズンにクラブの『player of the year』に選ばれました。こんなに早くプレミアリーグで成功を収めると思っていた?

実際のところ、NOだね。僕にとって素晴らしいシーズンだったし、チャンピオンズリーグで優勝してシーズンを終えられたのも素晴らしかった

 

Q.自身のブログ、“One hour behind”の導入部分で語っているように、あなたはすでに多くの夢を成し遂げています。やり残したことはある?

アスリートとして、チャレンジし、自分自身を超えなくてはならない。子供の頃、ワールドカップとチャンピオンズリーグで優勝するのを夢見てたけど、まだ目標はあるよ・・・プレミアリーグもそのひとつだし、もちろん代表チームでEUROやワールドカップでプレーし続けたい

 

Q.マドリーで成功できなかったのは今でも心に引っかかってる?

僕はいま幸せだよ。いま経験していることは他のことを考える時間を僕に与えない。 物事は僕にとってとてもうまく過ぎていってる。 いま僕はロンドンに住み、チェルシーでプレーしている・・・人はキャリアにおいて違った瞬間を経験するもの。マドリッド、バレンシア、そして今はチェルシー・・・それと生きていかなくてはならないんだ

 

Q.コンフェデレーションズカップ、W杯予選に向けて”La Roja”(スペイン代表)のオプションをどう見てる?

この代表チームは歴史を創ってきた。これまで、どこもEUROーW杯ーEUROを(続けて)優勝したことはなかった。 僕らはタイトルを求め続けている。このフットボーラーたちとこの人間のグループの一員であることを幸運に感じているよ。僕らの選択は進歩し続け、勝ち続けることさ

 

Q.デル・ボスケは常にグループを変えることにはとても慎重です。どんな名前が近い将来、代表メンバーに載ると思う?

イスコやムニアインといったところは既に呼ばれているし・・・キーパーのデ・ヘアやチェルシーのチームメイトであるセサル・アスピリクエタも・・・。 長い期間(代表で)プレーしている偉大な選手たちとこれからやってくる素晴らしい選手がいるのはこのチームにとっていいことさ。将来はとても輝かしいものになるだろう

Q.オビエドの同胞でもあるミチュはスウォンジーで素晴らしいプレーをしているけど、推薦しようとは思わなかった?

(笑)それはいいかもね、彼のことは知ってるし、彼の過ごしたプレミアでのシーズンは称賛に値するよ。特に1年目だしね。同じカンテラで一緒に成長した頃から知っているし、彼にとって(プレミアにきたのは?)よかったのかも

Q.シルバはシティでよくやっているし、パブロはスウォンジー、ビセンテはブライトン、そして、あなたはチェルシー・・・みんなで来季(イングランドの地で?)バレンシアを復活させるためにビジャのための場所を空ける

事実は“El Guaje”(ビジャの愛称)はバルセロナでとてもよくやっているということだよ。バレンシアは困難な財政状況にあったので、僕らの多くは去ることになった。幸いにも僕らにとってすべてはうまくいった。もちろんダビド(ビジャ)の幸運を願ってるよ

Q.もしあなたが皆あそこにい続けていたら、今のバレンシアはどうなっていたが、考えたことはある?

実のところないけど、あそこにいた時 僕はバレンシアに生きたし、バレンシアを楽しんだ。19歳の頃にやってきて、ビジャ、シルバ、バラハ、マルチェナ、アルベルダ、アルビオル、モリエンテス、カニサレスたちとプレーできたのは誇りだった・・・みんなスペインフットボール界の重要人物だよ。 今は違う選手たちがうまくやっているし、チャンピオンズリーグ出場を懸けて戦ってる

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら