今月ワールドカップ2次予選で北朝鮮とホーム&アウェイで対戦する日本代表。14日(木)には最新の代表メンバーが発表される。

日本代表は優勝候補の筆頭といわれたアジアカップで準々決勝敗退。何かを変えなければならないのは間違いないだろう。

そこで今回は、初招集、もしくは「久しぶりに復帰するに相応しい」絶好調な選手たちを紹介しよう。

小川航基

所属クラブ:NEC(オランダ)
年齢:26

代表エースであるフェイエノールトの上田綺世が今季1得点にとどまっていることを考えれば、同じオランダの地で公式戦12ゴールを決めているこの男をもう無視できない。

中村俊輔を生んだ桐光学園の出身で、10代の頃から将来を嘱望された大器は大ケガやスランプなどで苦しんだ。しかし横浜FCに在籍した2022年に26得点を決めてJ2得点王に輝くと、以来覚醒したようにゴールを奪い続けている。

186cmと大柄で足元に収める能力に長ける。日本代表のFWは大迫勇也(現ヴィッセル神戸)が外れて以降スピード型の選手にシフトしてきたが、彼が選ばれればそれ以来の待望のポストプレーヤーとなる。

ちなみに代表には2019年のE-1選手権で一度呼ばれ、デビュー戦でハットトリックを達成したが出場はその1試合のみ。それでも2022年に実施したQolyのインタビューでは「代表の1トップを担う覚悟はある。自信もある」と語っており、その言葉を結果で示す瞬間が近付いている。