優勝候補の筆頭に挙げられたアジアカップで8強止まりに終わった日本代表。

所属するラツィオで出番を失った鎌田大地が大会メンバーから外れ、代わりに右サイドを得意とする久保建英がトップ下に入ったがあまり機能せず。鎌田の影響力の大きさを示す結果となった。

日本代表は今月26日にワールドカップ予選の北朝鮮戦を控える。ただ鎌田は未だラツィオでわずかなプレー時間しか得ておらず、招集が不透明な状況だ。

そこで今回は、鎌田不在になった場合のトップ下のポジションに招集するべき選手たちを特集してみよう。

川辺駿

所属クラブ:スタンダール(ベルギー)
日本代表経験:6試合1得点(2021-)
年齢:28歳

鎌田大地は自身のことを「8番タイプ」と言って譲らないが、そういう意味では代替として最も近い存在なのが川辺駿であろう。

日本時代はどちらかというとボランチと言える選手であった。ただ足元の技術が洗練されており、ヨーロッパでは攻撃面での評価が高い。

スイスのグラスホッパーでは2年間で16得点11アシストを記録し、ステップアップで今季加入したベルギーの強豪スタンダールではここまで7得点5アシストを決めている。

日本代表の森保監督はサンフレッチェ広島時代、名波浩コーチはジュビロ磐田時代の恩師。これまで日本代表にはなかなか定着できていないが、今が最大のチャンスかもしれない。