今季限りでフランクフルトを去る日本代表MF鎌田大地。

クラブは179試合で40ゴール33アシストを記録した彼の功績を称えるために記念のユニフォームを贈ったうえで、「ありがとう、大地」として3分に渡る動画も公開した。

さらに、公式サイト上では、「歴史に名を刻む。ロングレンジのスペシャリスト、PKの名手、CL得点記録保持者。鎌田大地が6年過ごしたフランクフルトを去る。彼は決して大げさなことは言わない。この日本人はピッチ上で物を言うことを好んだ。感謝の意を表する。ありがとう、大地!」などと4000文字以上の長文で感謝を綴っている。

【関連記事】鎌田大地も加入か!ミランの「史上最強イレブン」がやばい

また、チームメイトのジブリル・ソウも今季で退団する鎌田とアルマミ・トゥレにメッセージを投稿。

「君たちと一緒にプレーできたのは凄い喜びだった。ありがとう、幸運を願っているよ!」と惜別の言葉を送っている。

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら