7月23日、巻の移籍がジェフ千葉、アムカルの両チームから正式に発表された。

さっそく現地メディアのインタビューに応じた巻は、「あなたのプレースタイルは?利き足は右?左?」との問いに、やはりというか、「私の利き足は、“頭”です」と返答。これに対するロシア人の反応は、「右か左か聞いているのに頭って、どういうことだってばよ?」「ここが足で、ここが頭。足=頭。うーん…」と困惑した様子だ。ただ、「巻の頭は利き足。ベルバトフの頭は空気」と冷静に分析する者や、「巻はアムカルのシアラー、あるいはビアホフだ!」と期待を露にするファンなどもおり、とりあえず話題を振りまくことには成功したといえるだろう。

アムカルの前線にはブルガリア人のクシェフという、チームのキャプテンも務める中心選手がいるが、36歳のベテランFWは今季、いまだPKの1ゴールのみ。他のFWも軒並み迫力不足で、得点はMFに依存しており(どこかで聞いたような話だが)、期待を込めて背番号9を与えられた“Маки”が、もし早々に結果を出すようなことがあれば、「救世主」と祭り上げられることは想像し難くない。

アムカルは7月30日、昨日CSKAモスクワを下した、4位スパルタク・ナリチクとアウェイで対戦する。

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介