2010年12月29日(水) -エコパスタジアム
清水エスパルス
3
2-0
1-0
0
ガンバ大阪
ヨンセン
兵働
ヨンセン
19'
28'
61'
得点者

長谷川監督就任元年以来となる天皇杯決勝進出を目指した清水が、完勝でガンバを退けた。

試合開始と同時に優位に進めたのは清水。いつもほどポゼッションを重視せず、ヨンセンのポストワークや、ヨンセンを囮に使っての裏への飛び出しを利用した、ボールを奪ってからの素早い攻撃でガンバ守備陣を牽制すると、19分に下平との1対1を制した藤本の柔らかいクロスボールにヨンセンが頭で合わせて先制。さらに、28分にはキャプテンの兵働が力いっぱい左足を振り抜き追加点。前半のうちに大きなアドバンテージを得た。後半に入ってからも、「ガンバとの試合はここからが勝負」とハーフタイムに気を引き締めた長谷川監督の言葉が効いたのか、勢いを止めることなく、61分にヨンセンがダメ押し弾。ガンバに少しのスキも与えずにまさに完全勝利で試合を終えた。

「今季限りでの退任が決まっている監督や退団が決定しているチームメイトと共に有終の美を飾りたい」という信念のもとで一つにまとまっているオレンジの集団は1月1日に国立に乗り込む。

(筆:Qoly編集部 T)

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら