18回目の優勝を果たしたミラン。ひさびさの歓喜に酔いしれた夜であったが、来季の契約が決まっていない選手達の動向に注目が集まっている。真っ先に残留希望を表明したのはインザーギとイブラヒモヴィッチの2名だ。

「ミランと新しい契約を結びたい」
「来シーズンも同じ様に勝利を祝うのに参加したい」

膝の怪我で昨年10月からシーズンの半分以上を棒に振ったインザーギは語った。

「残念な事に今季は多くの時間を治療に費やしてしまい、個人的にはとても難しいものとなってしまった。しかし。ミランがまたスクデットを獲得したお祝いができて嬉しいよ」

インザーギは10年前にユヴェントスからミランに移籍して以降194試合に出場しているが、6月30日で契約の切れるベテラン選手の1人である。契約延長交渉はスクデット獲得が決まるまで延期されていたが、ローマ戦の引き分けでスクデット獲得が決まった事で契約延長交渉が行われる模様だ。

「ミランと新しい契約を結びたいと思っている。望みはキャリアをここで終える事であり、全ての点についてその方向に向かっているよ」

優勝請負人としての責務を果たしたイブラヒモヴィッチもファンに対してミランへの残留を表明している。

「最初にここに来た時、もう一度スクデットを勝ち取る事を約束し、オレはそれを実現した。たぶん、来季は何人かチームを去るだろう。しかし、オレじゃないことは確かだ。ここを去りたいと思ってないし、長くミランでプレーしたいと思っている」

残留を希望する選手達とは異なり、移籍への扉をオープンにしている者もいる。6月30日で契約がきれるピルロである。アシスタント・マネージャーのタソッティも「アッレグリはディフェンスラインの前に守備的な選手を置きたがっている」と発言しており、ピルロの残留の可能性が低くなっている事を示唆。そして、ピルロが怪我で離脱する前に起用されていたインサイドハーフでのポジションについても発言している。

「我々は彼がサイドのポジションで何ができるか見たいと思っていた。しかしアンドレアは怪我を負ってしまい、戦列から何ヶ月も離れてしまった」
「いずれせよ、ピルロはミランだけではなくイタリアサッカーにとって重要な選手である事は間違いない」

アッレグリ監督はピルロが負傷離脱する前にアンカーのポジションでアンブロジーニを起用し、左インサイドハーフでピルロを起用していた。ピルロが負傷し、アンブロジーニが負傷して以降は、ファン・ボメルがアンカーのポジションに入り、左インサイドハーフにはセードルフが定着した。ピルロが契約を延長するならば、10年慣れ親しんだミランの「レジスタ」ではなく、左インサイドハーフでの出場が求められる事は間違いないだろう。そして、ピルロが移籍を決断した時、アッレグリはオプションとしてセードルフの残留を決めるのではないかと言われている。なお、シーズン中にロシア、アンジ・マハチカラへの移籍が騒がれたガットゥーゾは、キャリア末期における金銭的に魅力的なオファーは、残留するか否か気持ちを揺さぶっているを認めている。

(筆:Qoly編集部 N)


【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら