土曜の深夜の試合で日本に感動を届けてくれたなでしこJAPAN。未だ一度も勝利した事のないドイツに、ワールドカップ3連覇を狙うドイツに、なでしこ達は果敢に挑んで勝利をもぎ取りました。



前回のメキシコ戦に続いて世界を驚かせた彼女達に対する世界の声をざっくりと訳してお届けしたいと思います。

nadesiko

「残念だ・・・」 ドイツ
「泣きたい。こんなの信じらんない・・・・・」 アメリカ
「ファンタスティックな試合で、日本にとってはセンセーショナルな勝利だ。おめでとう!」 アメリカ
「なんて試合だ!!日本は精神面で成長してるね!!!」 ジャマイカ
「人生で一番の試合だった。日本は単純美素晴らしかった。私がもっとも好きな選手である澤穂希からのファンタスティックなパスをゴールに決めた佳里奈には感謝してる。天国へ行く気分だ」 アメリカ
「大会最大のアップセットね!凄い試合だったけど、ドイツを倒せるのはブラジルだけだと思ってたわ」 アメリカ
「日本おめでとう!素晴らしいパフォーマンスだった。スウェーデンはファイナルへ行くチャンスだね。だって、スウェーデンは絶対ドイツを倒せないけど、日本戦はそれとは異なるタスクだね。2チーム(日本とスウェーデン)は守備で生き残っている。でも、我々はまずオーストラリアを倒さないと・・・」 スウェーデン
「信じられない!!!!誰が日本がドイツを倒すって予想できた?これがフットボールなんだね・・・・。ホスト国にとっては残念な結果だね。もっとも優勝に近いチームが敗退した」 イラン

日本人はみんな信じてましたよ!

「日本は本当に良い試合をしたね。素晴らしい守備、ファンタスティックなボールの扱い、美しいよ。GO Japan!」 アメリカ

なでしこの技術は評価高いですね!

「つまんない」 アルゼンチン
→ 「つまんなくないよ。素晴らしい試合だったよ」 ドイツ
→ 「つまんなくないし」 アメリカ
→ 「ごめん、『女子ワールドカップはつまんない』って言いたかったんだ。この試合が楽しいかつまらないかはわからない・・・。試合見てないんだ・・・」 アルゼンチン

試合見てないんかい!(笑)

「なんてゲームだ!日本が1-0で勝った!すごく驚いたよ。ドイツはチャンスを何回も逃したから、負けても仕方無いね。良い試合だった!」 アメリカ
「ボールが動く限り不可能はない・・・」 フィリピン
「日本が本当に優勝を狙ってるとわかったし、それを証明したね」 アメリカ
「ありえない!ドイツが負け?ありえない!」 アメリカ
→ 「スコア見ろよ」 アメリカ

ツッコミも入ってます!

「すっげぇ試合!日本はガッツを見せて、最終的には欧州勢を倒したよ。日本のゴールキーパーは何回かミスしたけど、日本はハート、信念、そして守備を見せ、デンジャラスなカウンターアタックを見せた。沢からのすげぇーパスで丸山がすげぇーゴール決めた。ドイツもよくやったけど、日本のが良い戦い方をしたね」 トリニダード・トバゴ
「日本はよく戦ったよ。おめでとう。この兆候はドイツの所詮からあったね。ドイツは良いサッカーではなく、ワールドカップに勝つサッカーを選択していた」ツꀀドイツ
「日本はよくやったけど、ドイツはプリンツもクーリッヒも居なかった。二人のベストな選手が居なかっ事が違いを生んだと思う」 カナダ

プリンツがいなかった事を挙げる方は多いですね。

「日本グッジョブ。アジアナンバーワンになれ」 マレーシア
「おめでとう!ホントに素晴らしいチームを見たわ・・・とっても組織されていて、“巨人”であるドイツに恐れなかった。澤は偉大な選手よ」 イタリア

日本国内同様、澤選手への評価は高いですね!

「日本が勝って嬉しいし、この戦い方好きだね。ドイツは過大評価さ」 アメリカ

なでしこの戦い方は絶賛されてますね!

「サッカーの見方次第だけど、オレは違った見方をしていた。オレはビッグ4が勝ち残れないとは思わなかった。新しい王者が誕生するね。日本を祝うけど、ドイツは多くのチャンスを作り出し、5-0で勝ってもおかしくなかった。プリンツとバイラマイ抜きでも・・・。なんで、シルヴィア・ナイドはプリンツかバイラマイをプレイさせなかったの?特にクーリッヒが負傷交代した時さ。彼女は『我々は改善する必要がある』って試合前に言ってたけど、皮肉にも彼女が怪我しちゃったよ」 イングランド
「日本史上最高の試合。日本はカップに向かうよ!!!ありがとう丸山!!!!!!!!」 日本
「奇跡!なんでもできる!なでしこ!」 日本
「オレの人生で見てきたチームスポーツの国際大会で最大のアップセットだったね!」 アメリカ

人生最大だそうです!

「ドイツはしゃーないよね。プリンツがプレーしなかったのは疑問だし、間違ったやり方でレッスンを受けたって感じかな」 アメリカ
「現代のトッププレーヤーのスキルはマルタ(ブラジル)を除けば横一線。1980年代後半から1990年代初めには戻れば、アン・クリスティン・アーロン、リンダ・メダレン(ノルウェー)、シッシ、ルシア、マイケル・ジャクソン・ドス・サントス(ブラジル)に、シルヴィア・ナイド、若き日のビルギット・プリンツ(ドイツ)、パトリツィア・パニーコ(イタリア)、ミシェル・アン・エイカーズ、ミア・ハム(USA)・・・。彼女達がとてもとても恋しいよ。マルタは良いよ。桂里奈は素晴らしいゴールを挙げたが、昔の女子サッカーのが良かった」 ブラジル

この人詳しすぎです(苦笑)。昔の選手の名前を列挙してくれてるのですが、探すのに骨折れました(笑)。ちなみにシルヴィア・ナイドはドイツ代表監督の彼女です。

「ちくしょー!ポストにボールが当たった様にこの負けは衝撃的。でも日本におめでとうを言わなければならないわね。ハードワークしたし、勝利に値するわ。本当に強いチームで、驚くべきチームワークと忍耐力を見せてくれたわ」 アメリカ

ユニフォームアイコンがドイツなんですけどね・・・みたいな人が結構います(笑)

「良い試合だった。女子サッカーに関する考え方を変えさせられた。この日本のチームがブラジルと戦う所が見たい。驚くべきものになるだろうね。フットボールアートだ」 アメリカ

その後ブラジルは負けてしまいました・・・

「日本はスペイン代表(=男子の事)がパスやテクニックを見せる様に最もスキルのあるチームだね。このままファイナルまでいけるよ」 東ティモール

東ティモールにもなでしこの活躍が!

「日本やったね。ワールドカップの優勝候補に勝ったよ。決勝に行くと思うよ」 オーストラリア
「わお!GO!!日本!!」 メキシコ

こういう端的なコメント好きです!

「会場のムードに負けず、日本はハードワークして決して諦めなかった。日本とブラジルの決勝が見たい!」 日本

ホントに会場のムードはドイツ一色。なでしこは完全アウェーを打破しましたね!

「なでしこJAPANおめでとう!決断力と日本人の心を感じた試合だったね。ドイツもよくやったよね。安藤選手誕生日おめでとう!」 アメリカ

アイコンは日本のユニなので日本と関係ある方かもしれませんね。

「日本はかなりの確率でファイナルへ行き、ファイナルも勝っちゃうと思うよ~」 アメリカ
「今のドイツは前のワールドカップに勝ったチームより強くないね。むしろ去年のU-20のワールドカップに勝った女子代表チームよりも弱い。アレクサンドラ・ポップにはがっかりした」 ドイツ

日本が強かったんですよ!

「ドイツに何が起きたの?日本、グッジョブ!」 イタリア
「ドイツのコーチはドイツの戦い方は全ての試合に勝てると思ってたんだろうね。彼女は解任すべきさ!」 イングランド

すっごい上から目線ですが、確かにドイツはチョット単調でしたね。

「ドイツはアンラッキーだったと思うわ。たぶん、彼女達は簡単に勝てると思ってたわね。日本対スウェーデンはエキサイティングなゲームになるわよ」 スウェーデン
「日本が勝ってホント嬉しい!ドイツはこの10年間最強だった。ドイツを恐れなかった彼女達は凄い!」 日本
「ああ!好きなチームで絶対王者のドイツが日本に負けちゃった。日本マジすげぇー!」 カナダ
「ドイツはワールドカップで時代遅れのフットボールをしてたね。まるで15年前のベルティ・フォクツのチームみたい(=ユーロ96の男子ドイツ代表)だったよ。女子ワールドカップでも機能してなかったね。日本は全く逆の熱狂的でモダンなフットボールを披露したよ。彼女達は準決勝に値する。このまま優勝して欲しいね!」 ルーマニア

→ ユーロ96の件。同じ事を試合中にツイートしてました(笑)

「ドイツは日本を甘く見てたわね。ドイツが負けて悲しいし、失望してるけど、日本には準決勝で頑張って欲しいわ。ブラジルと戦うドイツを見れないのね・・・。ホント驚いた試合だったわ」 ブラジル

→ 翌日、ブラジルも負けてしまいましたね・・・。


かなりの長文となってしまいましたがいかがでしたでしょうか?ザックリ意訳なので間違ってたらすみません(笑)「ドイツの敗退が信じられない」という反応は多かったですね。また、澤選手のパスと丸山選手のシュートのレベルの高さも海外のファンに焼き付いた模様です。

次は準決勝のスウェーデン戦。「スウェーデンにとってチャンスだ!」なんて言ってた彼を見返してやりましょう。頑張れ日本!頑張れなでしこ!!

bild

(筆:Qoly編集部 N)

大人気カテゴリー!
コパ・アメリカ2011ゴールドカップ2011

【厳選Qoly】井上尚弥を生んだ街!座間市出身でサッカー日本代表になった4名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら