「清水のサポーターは日本一」

4月13日、清水エスパルスの監督を務めているアフシン・ゴトビ氏がFIFA.comのインタビューに答え、ファンにとって魅力的な週末になることを約束した。

「静岡ダービーはファンタスティックなものになるよ。

静岡にはサッカーに対する特別な愛がある。選手やサポーターにとって、ローカルダービーが大きな意味を持つんだ。清水のサポーターは日本一だし、無条件の愛情を捧げてくれる。成功するための発想を与えてくれる。

お互いが良いチーム状態でダービーに望めることを期待するよ。Jリーグの雰囲気は色鮮やかで、情熱的だ。我々は日本一のピッチを持つスタジアムでプレーが出来るので、力を発揮し、良いコンビネーションを見せられるだろう。

日本に来る前、Jリーグは世界一になる野心を持ったアジア最高のリーグだと信じていた。日本で働くことに興味を持ち、清水からのオファーを了承した。そしてグローバルなクラブに育てるという私のヴィジョンを共有したんだ」

「誰もそう予想しないだろうが、我々は優勝するつもりだ」

「昨年の東日本大震災に誠実さと尊厳を持って立ち向かった日本人の姿は、私に大きな影響を与えた。彼らに触発され、我々は素晴らしいプレーを見せて6位に浮上できた。シーズンの終わりには10位に落ちてしまったが、怪我人が増えてしまったからだ。

今、全ての日本人は昨年アジア年間最優秀若手選手賞を受賞した石毛秀樹に注目している。ナビスコカップの新潟戦では決勝ゴールを演出して見せた。

誰もそう予想はしていないだろうが、我々はJリーグを優勝するつもりでいる」

(筆:Qoly編集部)

{module [170]}
{module [171]}

{module [173]}

【厳選Qoly】日本代表、2026年W杯で「背番号10」を背負いうる4人