年間のゴール数で2位のペレ(元ブラジル代表)を抜き去ったリオネル・メッシ。1位のゲルト・ミュラー(元ドイツ代表)の85ゴールも射程圏内に捉えている。これまで数多くの記録を塗り替えてきたメッシだが、『Soccer Debate』が「メッシに残された7つの記録をピックアップしているので編集部の注釈と共にご紹介しよう。

1. ゲルト・ミュラーの記録

年間最多ゴールの記録だ。これはカレンダー上の記録(1月から12月)の記録であり、ゲルト・ミュラーの記録は85。昨日の試合で2ゴールを挙げた事で残り9試合で8ゴールに迫っている。ゲルト・ミュラーは元ドイツ代表でバイエルンなどで活躍した名選手で「爆撃機」と呼ばれたゴールゲッターだ。



2. クラシコでのゴール数

バルセロナとレアル・マドリーで行われる『エル・クラシコ』。このビッグマッチでの記録を持つのはレアル・マドリーのレジェンド、アルフレッド・ディ・ステファノだ。彼は通算で18ゴールを奪っており、現在のメッシは16。記録を抜くのは間違いない。



3. UEFAチャンピオンズリーグ得点王の通算回数

メッシはこれまでに4年連続で4回UEFAチャンピオンズリーグ得点王に輝いている。4年連続は唯一だが、通算で4度得点王に輝いた選手は過去に存在する。そう、前述のゲルト・ミュラーだ。UEFAチャンピオンズリーグの前身であるUEFAチャンピオンズカップの記録と比べるのは難しいが、4年連続で得点王に輝いている事が彼の偉大さを物語っている。

4. ヨーロッパ・ゴールデンシューの通算回数

ヨーロッパ最強のゴールゲッターの称号である「ヨーロッパ・ゴールデンシュー」。メッシは2009-10シーズンと2011-12シーズンの2度受賞している。現行の様に各国リーグの格差を踏まえて係数を与えた形式は1996-97シーズン以降だが、記録のはじまった1967-68シーズンまで遡っても3回受賞した選手は一人もいない。これまでに2度受賞したのは旧方式でエウゼビオ、ゲルト・ミュラー、ドゥドゥ・ゲオルゲスク、フェルナンド・ゴメス。新方式でマリオ・ジャルデウ、ティエリ・アンリ、ディエゴ・フォルラン、クリスティアーノ・ロナウドである。クリスティアーノ・ロナウドとの熾烈な争いは今後も続くだろう。

5. ヴィヴィアン・ウッドワードの記録

ヴィヴィアン・ウッドワードはあまり馴染みのない名前ではないだろうか。元イングランド代表のFWで、トッテナムやチェルシーで活躍していた1900年代から1910年代の選手だ。1908年のロンドン五輪、1912年のストックホルム五輪で金メダルを獲得している。そんな彼が有する記録が国際試合における年間最多ゴール記録だ。これはゲルト・ミュラーの記録同様にカレンダー上で年間と判断する。ウッドワードの記録は25ゴール。メッシは現在23ゴールを奪っており、あと3つゴールを奪う必要がある。(注:国際試合はクラブ、代表、双方での試合を指し示す)

6. セサル・ロドリゲスの記録

1940年代から1950年代にかけて活躍した元バルセロナのレジェンド。1949年に28ゴールでピチーチ(リーガ・エスパニョーラ得点王)に輝いている。バルセロナには1942-43シーズンから13シーズン所属。得点王は前述の1度だけだが、コンスタントに10ゴール以上奪い、通算192ゴールを奪っている。そう、バルセロナの通算得点記録ホルダーがセサル・ロドリゲスだ。メッシは8シーズンで184ゴール。射程圏内であることは言うまでもないだろう。

7. ディエゴ・マラドーナの記録

最後の一つは母国の英雄、ディエゴ・マラドーナの持つ記録だ。マラドーナはアルゼンチン代表として91試合に出場して34ゴールを奪っている。メッシは75試合で31ゴール。代表ではなかなか活躍できないと言われてきたが、先日は2得点の活躍で代表でもフィットできることを示した。余程のことが無い限り「マラドーナ超え」は達成されるだろう。

(筆:Qoly編集部 N)

{module [170]}
{module [171]}
{module [190]}

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら