今年1月、スペイン2部でトレーニングウェアを着て試合に臨むという珍事があったが、イングランドでも同様のハプニングがあった。

6日、英2部バーンズリーはアウェイでのクリスタル・パレス戦に青と黒のアウェイユニフォームで臨む予定だったが、ストラウド主審はクリスタル・パレスのホームユニフォームと配色が似ていて混同するとして、着用を認めなかったそう。

そこで、バーンズリーはクリスタル・パレスの黄色のアウェイユニフォームを“借りて”この試合を戦うことになった。

Crystal Palace v Barnsley

 

キックオフ直後にクリスタル・パレスサポーターから「パレスの変装をしてんの?」とのチャントが飛ぶなか、試合は両チーム痛み分けとなるスコアレスドローでタイムアップを迎えた。

バーンズリーのフリットクロフト監督は試合後、「我々は選手たちにバーンズリーのバッジを付けてほしかった。それは我々がプレーするためのものだからね。でも、ユニフォームはユニフォームだ。これもフットボールさ。 彼(主審)は我々に練習着で(試合を)やれるかって尋ねたけれど、私は適切ではないと思ったので、パレスのユニフォームでやることに決めた。我々は今週レフェリーたちと話し合って彼らがこの(アウェイ?)ユニフォームに満足してることを確かめていた。で、午後1時半にここにやってきてみたら、全てが変わった」と話したそう。

【バーンズリーの今季ユニ(左がHome、右がAway)】

Barnsley 2013 kits

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら