相手をあざ笑うかのようなモーションから、これまで数々のPKを成功させてきたイタリアの風雲児ことマリオ・バロテッリ。
強靭なメンタリティに加え確かな技術を備えるバロテッリは、これまであらゆるチームでPKキッカーを歴任。キックの直前にフェイクを入れ、相手GKを倒してから蹴るその独特のモーションは多くのサッカーファンを唸らせ、目下「PKと言えばバロテッリ」とさえ言われるようになった。
そんなバロテッリだが、先日のナポリ戦ではプロキャリア27本目にして初めてPKを失敗し話題となった。このPKを阻止したのはナポリのレイナであるが、さすがのバロテッリのPKもいよいよ研究されつつあるようだ。
今回は、そんなバロテッリの驚愕のPK集をご紹介!
こちらは同じ“倒してから蹴る”タイプでお馴染み日本が誇るPK職人、遠藤保仁のPK集。当然ながらこちらもスゴい。
ちなみにバロテッリの通算のPK成績は諸説あるが、ナポリ戦のものが通算27本目であるとの見方が有力なようだ。これに従うと、バロテッリのPKは26連続でストップした形に。内訳は以下のようになっている。
バロテッリのPK全成績
イタリア代表:4本成功 / 4本挑戦
インテル:6本成功 / 6本挑戦
マンチェスター・シティ:9本成功 / 9本挑戦
ミラン:7本成功 / 8本挑戦
=================================
通算:26本成功 / 27回挑戦(成功率96.29%)
ナポリ戦でのPK失敗のシーンはこちら