アーセナルを率いて今年で17年になる、アルセーヌ・ヴェンゲル監督。

アーセナルの公式サイトがこのほど、Twitter上でヴェンゲル監督への質問をサポーターたtに募集し、ヴェンゲル監督がそれに答える「#AskArsene」という企画を実施。

先日、『Mail Onlien』の企画ではヴェンゲル監督が愛される17の理由をご紹介したが、今回もなかなかユーモア溢れるものになっている。

それでは、早速その一部を覗いてみることにしよう。

<Twitter企画『#AskArsene』>

Q. 17年前、あなたがArsenalと契約したのは、あなたの名前がArseneだからですか?
A. ハハハ(笑)もちろんそれは違うよ!アーセナルが私を指名してくれたんだ。とても光栄なことだね。17年だもん、愛に包まれたお話だね。

Q. ずばり、ロナウド派?メッシ派?
A. 難しいねぇ。メッシはこれまでトップだったけれど、昨シーズンに関して言えばロナウドの方が上だったかも。ロナウドは真のアスリートだ。

Q. いつになったら上等なコートに買い換えるんですか?
A. ハハハ(笑)
※ひざ丈まである黒のロングコートは、ヴェンゲル監督の代名詞

Q. ファーガソン元監督のように、あなたも“ヘアードライヤー”と化すことはありますか?
A. それはもう最後の手だね。どんな監督でも、そうなることはあるよ。

Q. 趣味は何ですか?
A. テレビや本誠治の討論を知見することかな。自然の空気を吸いながら歩くことも好きだね。

Q. これまで、ジャック・ウィルシャーが様々なポジションで起用されるのを見てきましたが、彼のベストポジションはどこなんでしょう?
A. 司令塔(Deep-lying Playmaker)のポジションだね。彼は、ボールを捌くことができる。一瞬のひらめきを持ち、視野が広い選手だ。

Q. アーセナルの選手で一番おもしろい人は誰?
A. これまた難しいねぇ。ヴォイツェフ(シュチェスニ)かな。ジョークが大好きなんだ、ベントナーもそれは同じさ。

Q. 監督キャリアの中で一度だけ過去の過ちをやり直せるとしたら、それはどれになりますか?
A. どのシーズンでも、判断ミスは誰の身にも起きることだ。どんな時も、勇気を持って進んでいかないとね。そこで学び、そこで分析をするんだ。

Q. フライドポテト、好きなんでしょ?
A. うん、実は大好きなんだ!けれど、ダイエットをしていて食べ過ぎないようにしている。選手同様、体調管理には注意しないとね。