元日に行われた天皇杯の決勝戦で、見事横浜F・マリノスに優勝をもたらした中村俊輔。

中村といえば、年末年始のテレビ番組でも引っ張りだこであったが、その中の一つが英国メディアでも大きな話題となっている。

こちらは、世界でも屈指の精度を誇る中村の左足の精度を試すバラエティ企画。ウェディングケーキの頂点に設置された人形を中村がフリーキックで打ち落とすという内容であり、英国メディア『Metro』でも特集されている。

中村俊輔を特集する『Metro』

英国の衛星放送局『Sky Sports』でもこの通り。

Sky Sports

セルティック時代、数々の印象的なゴールを生み、年間最優秀選手賞にも輝いた中村。今でもセルティックサポーターからは英雄的な存在を受けており、今シーズンのJリーグ年間優秀戦勝を獲得した際には、同クラブの公式HPでもヘッドラインで特集されるほどであった。

ちなみにこちらの動画だが、アップロードから1週間にしておよそ20万再生を記録するなど、日本だけではなく世界中のサッカーファンが視聴していることが想像される。

『Metro』は先日、香川&清武対55人の小学生の動画も特集していたが、日本のバラエティ番組のクリエイティヴィティの評価は世界的にも高そうだ。

他にも、日本のバラエティ番組ではこんな企画がある。

 

 


【動画】海外メディアも特集!香川&清武vs55人の小学生がアツい

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら