現地時間19日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝ラウンド1回戦2ndレグでは、マンチェスター・ユナイテッドがホームでオリンピアコスに快勝した。

赤い悪魔に、あの男が帰ってきた。エース、ロビン・ファン・ペルシーがこの絶体絶命の大一番で見事なハットトリックを記録し、アグリゲートスコア3-2の大逆転劇を演じた。

そんな殊勲のエースばかりにスポットライトが照らされる一方、ピッチの最後方で相手の攻撃を幾度となく防いだ男がいた。ユナイテッドの新守護神、ダビド・デ・ヘアである。

デ・ヘアはこの試合、少なくとも3度の決定機を防ぎ、チームの勝利に貢献。開始直後に1点を奪われればユナイテッドは4点が必要であったため、デ・ヘアの活躍抜きに準々決勝進出は起こりえなかったかもしれない。

そんなデ・ヘアがこの1週間に見せたセーブがなかなかの神懸り具合だったので、是非チェックしておこう!

(オリンピアコス戦での2連発)

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

 

(先週末のリヴァプール戦でも…)

(さすがのジェラードもデ・ヘアの気迫に負けた?)

 

ちなみにこのオリンピアコス戦、デ・ヘアは英国『Sky Sports』のレーティングでファン・ペルシーとともにチーム最高の『9』を記録。

2011年までユナイテッドに所属し、現在はアヤックスでコーチを務めるエドウィン・ファン・デル・サールも期待の後輩の活躍を称えている。

デ・ヘアの信じられない2つのビッグセーブが決定的なものだったことを忘れるところだったよ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら