サー・アレックス・ファーガソン氏が、アメリカハーヴァード大学の教職に就くようだと、英国『Independent』が伝えている。

昨シーズンまでマンチェスター・ユナイテッドを率い、同チームに数々のタイトルをもたらしたファーガソン氏。

現代サッカーにおいて1つのチームを四半世紀率いるというのはもはや神話の域であり、そのマネージメントスキルは誰しも教えを請いたいものであろう。

そんなファーガソン氏は2012年、名門ハーヴァード大学のビジネススクールで臨時のマネージメント講座を開いたことで知られるが、このほど同大学と長期的な契約を結んだという。

記事によれば、ファーガソン氏はハーヴァード大学の"The Business of Entertainment, Media and Sports"というプログラムの一環で、上級管理者相手に教鞭をとる。受講者は世界中から参加することになるという。

Independent

サー・アレックス・ファーガソン氏(前マンチェスターユナイテッド監督)

「このような敬意ある優秀な施設に貢献する機会や名誉をいただき、嬉しく思う。

(2012年に)ハーヴァードで過ごした時間は、私は刺激させる経験となった。生徒や施設、またビジネススクールのコミュニティ内における友人らと関係を築き、活動を発展させたい」

ディヴィッド・モイーズ監督の不振にともない、一部ではファーガソン氏の復帰を願う声もあるが、今回の就任でご破算になりそうだ。


【特集】サー・アレックス・ファーガソン前監督が獲得した99選手とその評価

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら