先週行われたUCL準決勝1stレグを0-0と分け、昨日はプレミアリーグで首位リヴァプールを0-2と破ったチェルシー。
A superb defending display and two goals at Anfield today. Here's the match report: http://t.co/1AP0vb5D3M #CFC pic.twitter.com/VpNM02Y5Gr
— Chelsea FC (@chelseafc) 2014, 4月 27
「これぞ」といった手堅いサッカーで、チームに見事な結果を導いたジョゼ・モウリーニョ監督には賞賛の声が相次いでいる。
しかし、そんな結果主義的なサッカーに満足感を示さない人々もいるのも事実。先週のアトレティコ戦ではこんな12秒アニメも制作されたが、こんな失礼な冗談をかました企業もあったんだとか。
こちらは、英国のブックメーカーでチェルシーの公式スポンサーを務める『Coral』が、先週のアトレティコ・マドリー戦終了翌日にTwitterに投降した写真である。
ツイートには“Breaking: Chelsea have changed their badge after last night`s game.”とキャプションが加えられており、これを日本語訳すると、「速報:チェルシーは昨夜の試合を経て、エンブレムを変更しました」となる。
前述のアニメでも描かれていたように、英国では分厚い守りを見せたチームの戦い方には「バス」に喩えたことが多く、昨日試合に敗れたリヴァプールのブレンダン・ロジャーズ監督も「二台のバスが止まっていた」と、チェルシーの堅実な守備を評価した。
それゆえ今回同社もこのようなジョークに出たようだが・・・クラブのパートナーであるスポンサー企業がこれをやるのはさすがにアウト。
ツイートは即座に削除されたが、このリアルタイムなソーシャル時代では時すでに遅し。一部のサッカーファンの間でこの画像が流用されているというわけだ。
まもなくUCL準決勝2ndレグを迎えるチェルシー。最終目的地のリスボンに向け、今シーズン最難関の道のりが待っている。
昨日のリヴァプール戦のハイライトはこちらから