先週行われたUCL準決勝1stレグを0-0と分け、昨日はプレミアリーグで首位リヴァプールを0-2と破ったチェルシー。

「これぞ」といった手堅いサッカーで、チームに見事な結果を導いたジョゼ・モウリーニョ監督には賞賛の声が相次いでいる。

しかし、そんな結果主義的なサッカーに満足感を示さない人々もいるのも事実。先週のアトレティコ戦ではこんな12秒アニメも制作されたが、こんな失礼な冗談をかました企業もあったんだとか。

Coral 

こちらは、英国のブックメーカーでチェルシーの公式スポンサーを務める『Coral』が、先週のアトレティコ・マドリー戦終了翌日にTwitterに投降した写真である。

ツイートには“Breaking: Chelsea have changed their badge after last night`s game.”とキャプションが加えられており、これを日本語訳すると、「速報:チェルシーは昨夜の試合を経て、エンブレムを変更しました」となる。

前述のアニメでも描かれていたように、英国では分厚い守りを見せたチームの戦い方には「バス」に喩えたことが多く、昨日試合に敗れたリヴァプールのブレンダン・ロジャーズ監督も「二台のバスが止まっていた」と、チェルシーの堅実な守備を評価した。

それゆえ今回同社もこのようなジョークに出たようだが・・・クラブのパートナーであるスポンサー企業がこれをやるのはさすがにアウト。

ツイートは即座に削除されたが、このリアルタイムなソーシャル時代では時すでに遅し。一部のサッカーファンの間でこの画像が流用されているというわけだ。

まもなくUCL準決勝2ndレグを迎えるチェルシー。最終目的地のリスボンに向け、今シーズン最難関の道のりが待っている。

昨日のリヴァプール戦のハイライトはこちらから

(権利元の都合により埋め込みコードの掲載を取りやめました)

【厳選Qoly】東南アジア最強を決める三菱電機カップで日本出身選手が躍動!活躍する日本出身の5選手を紹介