2013-14シーズン、マンチェスター・ユナイテッドへ去ったデイヴィッド・モイーズ監督に代わり、スペイン人のロベルト・マルティネス監督を招聘したエヴァートン。ウィガンをプレミアリーグに定着させただけでなく、2013年にはFAカップ優勝へ導いた若き知将は、エヴァートンでもすぐさま力を発揮。チームは新体制1年目から2008-09シーズン以来の5位という好成績を収めている。

そのエヴァートンは今年2月、 Umbroと2014-15シーズンからの5年契約を締結したことを発表(過去2シーズンはNike)。両者はこれまで3度の協力関係を築いており、今回が4度目ということになる。

Everton 2014-15 Umbro Home

25日にお披露目された、エヴァートンの新ユニフォーム。(着用者はイングランド代表のフィル・ジャギエルカ)

今回の“復帰モデル”は、『Umbro』が設立された1924年、エヴァートンがスペインのバルセロナカップで優勝した際に着用していた、青シャツ、白パンツ、紺ソックスのユニフォームに触発されたデザインとなった。

身頃はクラブカラーの青をベースにしたシャドーボーダーを採用。ヘンリーネックの首まわりには紺を配し、いかにもUmbroらしいクラシカルで洗練されたユニフォームに仕上がっている。

左胸にはファン投票を経て決まった、 “真の”新エンブレム

クラブ主導で2013-14シーズンから採用したデザインはファンの不評を買い1年でお蔵入りとなっており、ラテン語で「最善を尽くせば、道は開かれる」を意味するクラブのモットー、“Nil satis nisi optimum”の表記も復活している。

初出場のW杯は残念な結果に終わったイングランド代表のレイトン・ベインズ。マーケットが開くたびに移籍が噂されているが、この夏は果たして?

エヴァートンは8月16日のプレミアリーグ開幕戦、昇格組のレスターとアウェイで対戦することが決まっている。

◆欧州サッカークラブ 2014-15シーズンの新ユニフォームまとめ

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら