6月27日、フランス・リーグアンのリールは「ソショーから元フランスU-21代表DFセバスティアン・コルシアを獲得した」と公式発表した。契約期間は4年。

セバスティアン・コルシアは1990年生まれの23歳。ル・マンの下部組織出身で、ユース時代にはユヴェントスなどのビッグクラブにも興味を持たれていたといわれる右サイドバック。2011年からはソショーでプレーし、今季の終盤は右ウイングとしても活躍を見せた。

コルシアは昨年夏にわずかな移籍金の差によってリヨンへの移籍が実現せず、さらに今年1月にはリールへの移籍が決まったもののDNCG(Direction Nationale du Contrôle de Gestion、フランスリーグに所属しているクラブの経営状態を監視する組織)がそれを許可しなかったという経験をしている。

念願であったソショーの残留は成し遂げられなかったものの、リールへの移籍は半年の時を経てようやく実現することになった。なお、背番号はかつてフランス代表DFマテュー・ドゥビュシが付けていた2を受け継ぐことに決定している。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら