早いもので、ドイツ代表の世界制覇から1週間が経過した。

優勝した選手たちを祝福すべく、母国では多くのサポーターが彼らの凱旋に駆けつけた。選手たちは優勝モデルのシックな黒いTシャツに袖を通し、トロフィーとともに次々に記念撮影。長いシーズンの終わりを歓喜で締めくくった。

そんな中、衝撃的な事実が判明している。なんと、W杯のトロフィーが破損していたというのだ!

W杯のトロフィーは純金製で、世界中のサッカーファンが憧れる勝者の印でもある。24年ぶりの世界タイトルに選手は歓喜しまくったようだが、どうやらその過程で破損が確認されたという。

英国『Guardian』の中で、ドイツサッカー連盟会長ヴォルフガング・ニールスバッハ氏がその詳細について語っている。

ヴォルフガング・ニールスバッハ(ドイツサッカー連盟会長)

「セレブレーションの際に、トロフィーがほんの少し欠けてしまった。だけど心配はないさ。我々には、修理可能なスペシャリストがいる。

我々はこの事態を徹底的に調査した。しかし、そのことから得られるものはなかった」

なお、トロフィーの破損といえば、2011年にコパ・デル・レイを制したレアル・マドリーDFセルヒオ・ラモスが、優勝パレードでトロフィーを落としバスの下敷きになったという事件があった。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら