間違いなくフットボール界の歴史にレジェンドとして刻まれるであろうリオネル・メッシ。

稀代のレフティーモンスターはデビュー以来そのプレーで驚きを与え続けてくれている。 その記念すべきバルサデビューの日は、今からちょうど10年前の2004年10月16日。エスパニョールとのダービーに途中出場し、バルセロナのトップチームにデビューしたメッシ。当時は17歳と114日という若さだった。

10年経ってもまだ27歳。これからも誰にも真似できないようなプレーで驚きを提供してくれるはずだ。10年間で決めた405ものゴールの内わけがこちら↓

そして、メッシ本人はFacebook上で感謝の気持ちを伝えている。

「この信じられない10年間をサポートしてくれた家族、友達、チームメイト、バルセロナのスタッフの全てに感謝したい。僕はこのカラーを身にまとい、素晴らしい瞬間を生き、ピッチ上を常にエンジョイしてきた。常に改善し、チームがもっとタイトルを勝てるようにトライし続けてきた。みんなを抱きしめたい!」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら