元イングランド代表DF、ジェイミー・キャラガーは、アーセナルがプレミアリーグのタイトルに挑戦するならDFが必要であると語った。

リヴァプールのレジェンドで現在は解説者として活躍中のキャラガー。現役時代、魂を込めた守備で観客を魅了したキャラガーにはアーセナルは守備陣に人材を欠いているように感じるようだ。『Sky Sports』が以下のように報じている。

「ゴールし続けようとも、クリーンシートを逃し続けようとも、アーセナルにはもっとDFが必要だ」

「ペア・メルテザッカー、ローラン・コシェルニ、ナチョ・モンレアル、キーラン・ギブス、カラム・チェインバース、そして最近負傷したマテュー・ドゥビュシだけが、世間に認められているプレーヤーであり、人数的にわかることだが、彼らの守備陣はとても人数が少ない」

「この少ない人数でシーズンをやりくりすることを期待することはできないよ。夏にトーマス・ヴェルマーレンが(バルセロナへ)去ったので、彼らは更にセンターバックを必要すると思った。できるだけ早く1人はね」

アーセナルは10試合を終えて勝ち点17の4位。失点11という数字はリーグ全体を見渡して5番目に少ない数字であり、それほど悪いものではない。しかし、勝ち切れない試合が多く、首位のチェルシーとは9ポイント差をつけられている。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら