12月14日に行われたイタリア・セリエAのウディネーゼ戦で得点を決め、現役通算300ゴールを記録したルカ・トーニ。セリエAでのデビューも23歳と遅かったものの、それから現在まで長く活躍を続けてきた。

これでクラブでの公式戦通算が284ゴール、イタリア代表での16ゴールと合わせて大台に乗せることに成功。一度はUAEに移籍しキャリアを終えるかと思われたが、そのあとイタリアに復帰しても力を維持し続けたというのは非常に珍しいといえる。

試合後にトーニは『Sky Italia』のインタビューで記録達成の喜びを語った。


ルカ・トーニ

「とても幸せた。完璧な日だ。この得点で300ゴールに到達できただけでなく、長い間追ってきた勝利を手にするための手助けになったことがね。

僕はモデナでキャリアをはじめ、数年間多くのチームで得点を決めてきたし、ワールドカップにも優勝し、得点王も取れた。ドイツでもプレーできた。

素晴らしいキャリアを過ごすことが出来たし、全てのゴールが特別なものだった。

(将来は?)

トップリーグに残留する権利を確保できることを望んでいる。それから、シーズンが終わった後に決断をするよ」


2ページ目以降はゴール動画をできるだけ集める! セリエB時代のものが足りません…