1月23日、リーガ・エスパニョーラのレアル・マドリーは「ブラジル1部のクルゼイロからMFルーカス・シウヴァを獲得した」と公式発表した。

契約期間については2020年6月30日までの5年半。移籍金については公表されてはいないものの、レアル・マドリーが1400万ユーロ(およそ19億円)を支払ったと『AS』が報じている、

ルーカス・シウヴァ・ボルジェスは1993年生まれの21歳。クルゼイロの下部組織出身で、昨年の全国選手権でベストセントラルMF賞に輝いた選手。

高い技術を持っている上にサッカーセンスに優れていることで知られ、優勝したトゥーロン国際大会ではトップ下をこなすなど攻撃力や展開力にも定評がある。

彼に対しては以前からレアル・マドリーが獲得に向けたオファーを出していることが報道されていた。一時は停滞していたものの、ルーカス・シウヴァ自身がレアル・マドリーへの移籍を熱望しクラブにプレッシャーをかけていたという。

なお、この後ルーカス・シウヴァは必要なメディカルチェックを受けたのち、26日の現地時間13:00にサンティアゴ・ベルナベウで行われる記者会見に出席する予定になっている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら