先週末、英国ではFAカップのベスト16が各地で行われ、リヴァプールはアウェイでクリスタル・パレスと対戦した。

トッテナム・ホットスパー戦で負傷したスティーヴン・ジェラードを欠いたこの試合。クリスタル・パレスに先制点を許したリヴァプールだったが、ダニエル・スターリッジとアダム・ララーナが後半に得点をあげ、見事な逆転劇を演じる。これでリヴァプールは準々決勝進出を決めた。

今シーズン限りで退団となるジェラードだが、日程的にリヴァプールでのラストマッチとなるのは5月30日のFAカップ決勝で、この日は自身の35回目の誕生日でもある。そうした運命的なめぐり合わせから「ジェラードにFAカップを」という声が高まっているようで、ファンのそうした想いにチームは応えている。

さて、リヴァプールがベスト8を決めたそんなこの試合では、ファンたちの視線を釘付けにさせた男がいたようだ。

クリスタル・パレスFWマルアヌ・シャマフがとにかく目立つフェイスガードを着用してこの試合に挑んだのだ。

なんでもシャマフは先月末に行われたプレミアリーグのエヴァートン戦で鼻を骨折し、今回こうしたマスクを着けて試合に出場したのだという。

シャマフがフェイスガードを着用している様子は映像でも確認できる。シャマフの登場シーンは13秒あたりから。

白のマスクということもあって、なかなかのインパクトであった。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら